お問い合わせ&レッスンについて

2019.03.27 update

春の訪れとともに、お問い合わせをいただくことが増えてきたので、以前にも投稿したことがありますが、改めて。

いただいたお問い合わせには必ず、数日中にお返事させていただいています。もしお返事が届いていないという方がいらっしゃいましたら、メールフィルターがかかっていたり、なんらかの行き違いが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡下さい!

さてさて。新たに何か始めよう!と思う方がたくさんいらっしゃる春。
私は、自分が大事にしたいことなどを再認識させられる機会がとてもたくさんありました。

今のウェブサイトを作った時に、共感できる言葉を掲げたのですが、やはり私のモットーはここにある、と改めて感じています。

サイトでは訳を載せていないので、今日はここで少しご紹介したいと思います。

Music gives a soul to the universe, wings to the mind,
flight to the imagination and life to everything. -Platon –

音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける。-プラトン-

I wish you music to help with the burdens of life,
and to help you release your happiness to others. -Ludwig van Beethoven –

音楽があなたの人生の重荷を振り払い、あなたが他の人たちと幸せを分かち合う助けとなりますように。-ベートーヴェン-

Our life is our art. -John Lennon –

これは訳すまでもないですね!

その人らしくあること。魂が自由であること。幸せに結びつくこと。
そういうことを大事にしたいと思っています。

ただ、音楽を演奏する上では、自由になるために、技術も必要。
そういう練習を重ねながらも、本末転倒になることなく、音楽とともにある世界を深めていけたらと考えています。

しばらくレッスンから足が遠のいてしまっている方の再開も大歓迎です!

みなさんにとって素敵な春となりますように。

雪解けと同時に咲いたスノードロップ。