LessonよりListen!!

2018.04.19 update

ある音楽関係者の方がそう発言されていて、本当にその通りだわ!と思ったので、私も少し書かせていただくことにしました。

自分の演奏をよりよくしたいなら、とにかく、よく聴くことが大切。自分で聴いて、いいと思えないところがあるなら、その原因は何か、自分で分析をする、これが基本ではないでしょうか。

ただ、経験が少ないと、何となく持つ違和感の原因を究明することは難しかったりするので、そんな時は私たちの出番。

どんなに初心者であっても、自分の耳で聴き、感じ、考える。クリアできない問題があれば、先生に聞いてみる。レッスンは、そういう場であって欲しいと私は思っています。

だけど最近は、自分でやってみて検証をするよりも前に、答えを聞きたがる人が多いように感じています。何でもネットで検索すれば、情報が見つかる時代だからでしょうか。でも、その行き着いた情報だって、本当に正しいかどうか、その人にとって必要な情報かどうかはわかりません、、。

そんな中で信じられるのは、何より、自分の感覚!

自分が感じることを大切に。でも、困ったことがあったらどんどん、質問、相談しにいらしてください!

昨日、以前住んでいた釧路から、はるばる列車を乗り継いでレッスンに来られた方がいらっしゃいました。数ヶ月に一度のレッスンなのに、毎回、ご自身できちんとフィードバックがなされていて素晴らしい!懐かしの根室銘菓「オランダせんべい」もたくさんいただきました♡

その生徒さんに、先日の着物写真の帯も見たかったー!と言われたので、帯が少し写っているものを。音楽のこと、フルートのこと、その他いろいろお話しするのは本当に楽しいですね!またのお越しを楽しみにしています^^